小栗上野介学習●●小栗上野介と宿泊農業体験・横須賀市立大楠中学校3年生の修学旅行

小栗上野介学習

横須賀市立大楠中学校3年生の修学旅行
No. 2 (2006年)


■横須賀市立大楠中学校3年生は、昨年に引き続いて倉渕町での農業体験によるホームスティと小栗上野介の学習による修学旅行を行ないました。
■日程:2006・平成18年5月24日〜26日 ホームスティ1泊 はまゆう山荘1泊
■東善寺にも二人の生徒が泊まり、昼間の農業体験は吉田さんが引き受けてくれました。
■24日午後、小栗上野介の学習で東善寺を訪れました。4月17日に横須賀を訪れた住職が、大楠中学校であらかじめ小栗上野介の業績を話していたので、生徒にとってはすっかりおなじみの場所になっていたようです。
■夕方になって二人の男子生徒がやってきて、宿泊することになりました。薪割りで田舎の生活を体験してもらいました。
見学  このあと、倉渕体育館で各班ごとに調べてきたことの発表があるから、生徒は熱心に見学していました。
横須賀市の大楠地区は大楠山もあるから、自然が豊かな地域といえる。でも倉渕くらいの山間地は珍しいらしく、興味しんしんで境内の清水をおいしそうに飲んでいった。
はじめまして。よろしくお願いします。
ヤアよく来ましたねエ〜 うちはねえ、犬一匹と・・・
薪割り なれると楽しい。間違って自分の足を打たないように振り下ろす。真上から打ち下ろすのが、コツ。
夕食です

大楠中学校ー1へ戻る